FC2ブログ

田中一村

[奄美大島] ブログ村キーワード



田中一村の画集になります。
この方の絵は、一言でいうと大人っぽさと、子供っぽさが同居しているイメージ。
構成しているようで、ただ単に良いものを並べてみた!という印象も受けますし、
この画集ではすーっと奥の気配に目線を持っていかれるような構図が多いです。
独特のリアリティさがあって、本当にきれいなところに住んでいたんだろうなあって。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ミュシャ



ミュシャです。
私は女性なので、女体の色気については何が至上か
などという議論がよくわかりませんが
(といいますかこういうのは作家さんごとに違うし)、
この方のデザイン力と彩色センスが好きです。
ずば抜けてうまい人の絵は、芳香を持っていて馨り立つんですよね。
良い雰囲気を持っていて。

テーマ : ~*私の教科書*~
ジャンル : 本・雑誌

伊藤若冲の動植綵絵

にほんブログ村 美術鑑賞・評論 ●にほんブログ村 日本画 ●にほんブログ村 美術ブログ



伊藤若冲さん。
この人の絵はきれいやなあ~っていうと、ひとから「気持ち悪い」と言われました。
私は日本人が描いた鳥の絵ではこの方の絵が一番好きなのですが(汗)。
空中、海中、陸上、蓮の池、どこの空間を描いても独特の空気を持っていますね。
面白いです。生命力。エロス。そんな感じがします。
一説では結婚していなかったから同性愛者だったのか?とも言われているそうな。
私は一人身でなんでもできて、自分のスタイルをここまで確立したのだから、
この時代の男性にしてはすごく強い人だったんだろうと思います。
絵からも気迫が感じられますしね。

テーマ : ぐっときた本
ジャンル : 本・雑誌

記事種類

プロフィール

秋水時鶏

Author:秋水時鶏
平の芸術学士。1981年生まれ。
兵庫県在住O型の天秤座。
趣味は読書、特技は日本画、水墨画、色鉛筆画等だけど、画材がそろえばなんでもやっちゃう。

☆公式サイト
秋水の画廊
日本画の他にも画材の使い方とかのせてます。

昔記事一括表示

Click !

できればポチっと
keshimurasakiの最近読んだ本 POPLINKS 人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 日本画へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ ブログ-(ブログランキング)ブログセンターブログランキングブログランキング 書評ブログランキング 創作ブログランキング 絵 ブログランキング【くつろぐ】
人気ホームページランキング 芸術 ブログランキング
ブログ登録型検索エンジン
画材店さま
興味のある技能
特別分野 PR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

主張・同盟
使えるプラグイン