FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルクスは生きている

マルクスは生きている (平凡社新書 461)

あの有名な不破さんの本。
私個人は思想的に共産党系の小学校(というか、大阪府でも貧しい地域で共産党の風土の濃いとこ。共産党は貧しいと盛んになると思ってる。)出身で、12歳までそこで育っているので「マルクスは生きている」っていうタイトルの本だったことに驚きました。そりゃマルクス本人はとっくに死んでるんだろうけど、まだ思想的に共産党はあるね。日本の国内で選挙でポスター貼ってるとこなんか見かけるし。若者に仕事をといって駅前で大々的にパンフレット配ってたり。

ご本の中に不平等や格差をどうやったら無くせるか、みたいなことが問題として挙げられています。
思想を抜きにしても日本人ってエコノミックアニマルっていう蔑称がついてたのよ世界的に。ちょっと前まで。
今はもう「オバマを中心とするアメリカと心中してゆく温暖化没落国(世界の孤立国)」の兆しが強いから、
そんな蔑称は無いと思うけど。

不平等や格差をなくすのは日本では無理だね。自殺者何万人か出てるでしょ。
自殺の原因って健康問題、失業問題が多くて40代~50代の男性が多い。
平均して45歳男性を1964年生まれとしてくださいな。昭和39年になりますね。
この時代は自民党がどういう社会的洗脳をマスコミを通じて行っていたか?

・池田の所得倍増論
(蛇足すると公害問題が言われていた)

これで洗脳受けた人が最近の社会の変化に適応できなくて自殺してゆくんでないかね。
だからもう目に見えて明らかに自民党のせいだったのよ。
ニートとかフリーターとか言って大騒ぎしてる学者っていうのはちょっとレベルが低いのがバレるのは、
自分らがカネカネ宗教の自民党支持者だからよ。ああいうのを若者に押し付けようって寸法なの。

テーマ : 感想
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

記事種類

プロフィール

秋水時鶏

Author:秋水時鶏
平の芸術学士。1981年生まれ。
兵庫県在住O型の天秤座。
趣味は読書、特技は日本画、水墨画、色鉛筆画等だけど、画材がそろえばなんでもやっちゃう。

☆公式サイト
秋水の画廊
日本画の他にも画材の使い方とかのせてます。

昔記事一括表示

Click !

できればポチっと
keshimurasakiの最近読んだ本 POPLINKS 人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 日本画へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ ブログ-(ブログランキング)ブログセンターブログランキングブログランキング 書評ブログランキング 創作ブログランキング 絵 ブログランキング【くつろぐ】
人気ホームページランキング 芸術 ブログランキング
ブログ登録型検索エンジン
画材店さま
興味のある技能
特別分野 PR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

主張・同盟
使えるプラグイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。