FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西田幾多郎



古本屋さんで購入しました。
古本屋さんといっても最近できたマンガ本市場みたいなのじゃないです。
姫路市の古書店さんです。かなりインテリな本しか置いてない厳選本ばっかりのお店。
1966年本です。上に2007年って書いてあるけど私が持っているのは96年初版です。

西田先生、子どもが亡くなってるだけかと思ったら、近所の家が火災で焼失して、
転居されていた経験までおありだったんですね。この本で初めて知りました。

西田先生はウィリアム・ジェームスの多元的宇宙論からも影響を受けていたそうですが、
(この時代は鈴木大拙も多元的宇宙論に影響を受けていたはず)
私がウィリアム・ジェームスという人が多元的宇宙論という著作物を出しているのを知ったのが、
夏目漱石の青空文庫収蔵の本からでした。おはずかしながら。
哲学本買ってて、ウィリアム・ジェームスも知らんのか云う感じやけど。

あと、そういう多元的宇宙という考え方があるというのは、一番最初には、
大江健三郎の個人的な体験に出てくる火見子の語る内容から知っていました。
それでも大江健三郎読むようになったのここ数年前というか、
私もちょうど27歳のときでつい最近です。

それで鳥が火見子を哲学者と言って、死んだ人は相対化できないから心理学的な詐術だって、
言ったんですね。だんだんわかってきました。
大江健三郎はサルトルの影響を受けているというのは知っていたので、
サルトルと言えば九鬼周造だなーくらしか思ってなかったんですが。
そうか、ウィリアム・ジェームスか。。。今度買って読もうと思います。多元的宇宙論。
今はヒッグス素粒子の時代ですが。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

記事種類

プロフィール

秋水時鶏

Author:秋水時鶏
平の芸術学士。1981年生まれ。
兵庫県在住O型の天秤座。
趣味は読書、特技は日本画、水墨画、色鉛筆画等だけど、画材がそろえばなんでもやっちゃう。

☆公式サイト
秋水の画廊
日本画の他にも画材の使い方とかのせてます。

昔記事一括表示

Click !

できればポチっと
keshimurasakiの最近読んだ本 POPLINKS 人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 日本画へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ ブログ-(ブログランキング)ブログセンターブログランキングブログランキング 書評ブログランキング 創作ブログランキング 絵 ブログランキング【くつろぐ】
人気ホームページランキング 芸術 ブログランキング
ブログ登録型検索エンジン
画材店さま
興味のある技能
特別分野 PR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

主張・同盟
使えるプラグイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。