FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本史B書きこむ教科書 山川出版



この本は要点だけ書き込んでいくようになっていて、
一ページごとに下のほうに答えが書いてあります。いい本です。
私はもうできそこないの30代になっているので、今をときめく受験生さん
のようにガチで書きこんで勉強したりはしませんが。
高校受験しなかったので、ろくな私立高校に行ったわけでもないのですが、
(受験してる子らは公立高校に行ってるけど、友人はほとんどそっちコース)。
勉強嫌いがなぜかババアになってから10代のこのやることをお勉強中です。

別に教科書に書いてあることを全部知らなかったのかというと、そうでもなく、
最初から知ってることのほうが多いのは、うちが江戸時代からやってる浄土真宗のお寺だから。
それと祖父母も親も教育家の家柄なので、親戚関係は結構インテリが多いんです。
聞けばすぐ返事が返ってくる家なので。

これそのうちノート作って、サーバにアップしようかな。
もうノート(アナログ)は作ってあるので、ネット公開までしなくていいと思うけど。
日本史楽しいですね。本当に婆になった気がする。
最後のページに阪神淡路大震災書いてありますが、私このとき中学1年生だったんですよ。

テーマ : 読書ノウト
ジャンル : 本・雑誌

記事種類

プロフィール

秋水時鶏

Author:秋水時鶏
平の芸術学士。1981年生まれ。
兵庫県在住O型の天秤座。
趣味は読書、特技は日本画、水墨画、色鉛筆画等だけど、画材がそろえばなんでもやっちゃう。

☆公式サイト
秋水の画廊
日本画の他にも画材の使い方とかのせてます。

昔記事一括表示

Click !

できればポチっと
keshimurasakiの最近読んだ本 POPLINKS 人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 日本画へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ ブログ-(ブログランキング)ブログセンターブログランキングブログランキング 書評ブログランキング 創作ブログランキング 絵 ブログランキング【くつろぐ】
人気ホームページランキング 芸術 ブログランキング
ブログ登録型検索エンジン
画材店さま
興味のある技能
特別分野 PR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

主張・同盟
使えるプラグイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。