FC2ブログ

日本史B書きこむ教科書 山川出版



この本は要点だけ書き込んでいくようになっていて、
一ページごとに下のほうに答えが書いてあります。いい本です。
私はもうできそこないの30代になっているので、今をときめく受験生さん
のようにガチで書きこんで勉強したりはしませんが。
高校受験しなかったので、ろくな私立高校に行ったわけでもないのですが、
(受験してる子らは公立高校に行ってるけど、友人はほとんどそっちコース)。
勉強嫌いがなぜかババアになってから10代のこのやることをお勉強中です。

別に教科書に書いてあることを全部知らなかったのかというと、そうでもなく、
最初から知ってることのほうが多いのは、うちが江戸時代からやってる浄土真宗のお寺だから。
それと祖父母も親も教育家の家柄なので、親戚関係は結構インテリが多いんです。
聞けばすぐ返事が返ってくる家なので。

これそのうちノート作って、サーバにアップしようかな。
もうノート(アナログ)は作ってあるので、ネット公開までしなくていいと思うけど。
日本史楽しいですね。本当に婆になった気がする。
最後のページに阪神淡路大震災書いてありますが、私このとき中学1年生だったんですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 読書ノウト
ジャンル : 本・雑誌

斎藤孝ざっくり日本史



ざっくり日本史。
高校時代ろくに勉強してない私なんで、
天皇と東大(立花隆)で結構日本史の駄目な部分を把握していたつもりになっていましたが、
斎藤孝が覚える必要あるかないかのたとえで出してる数冊の本が何なのか全く分からない。
ただ、日本人が忘れやすい民族なのは日本史をたどればよくわかります。
この人の主観が濃い一冊になると思う。
別に日本人はすごくないですが、なんで改題で出版した揚句「すごいよ!」が入るのかなー?

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

幕藩制下陸上交通の研究



実は祖父の読んでいた本です。
私も読みましたが、松平藩があったときの交通研究ですね。神奈川県事情も入ってますし、
東海道、中山道、美濃とかかなりの古さです。

祖父の仕事は植物学者で学校教員でした。寺子屋時代から兵庫県の教育に携わっており、
明治天皇のときから託児所をやっている寺で、皇后陛下から託児所の優良マークを頂いております。
戦争中もやってます。敗戦するまで。やばい資料も出てくるんですが(何かは出しませんけど)、
敗戦や世界恐慌(30年の)はインテリはもっと前から知ってたんですね。

幕藩制下の交通研究ということですが、
地元有力者がいるだろうから、そっちの基準に合わせた交通ルートでしょうね。
昔は馬持ってる人が偉かったんですね。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

文様博物館 



文様の本です。

かなり多い国の文様を少しづつ取り上げていて、多国籍本です。
本自体が薄くて小さいので、一つの文明に限定して大量のパターンを探す人には向かないと思います。
文様の初心者向けです。丁寧な解説も付いてくるので。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

建物を描く




ある程度デッサンとかパースのとり方などを素手でできる人向け。
解説はそこまで丁寧ではないですが、アイデアを練るところはいい話がのっています。
建物はねえ、絵にする場合は雲の色や背景や国籍から出る雰囲気に左右されるのも大きいです。

テーマ : オススメ本!!
ジャンル : 本・雑誌

記事種類

プロフィール

秋水時鶏

Author:秋水時鶏
平の芸術学士。1981年生まれ。
兵庫県在住O型の天秤座。
趣味は読書、特技は日本画、水墨画、色鉛筆画等だけど、画材がそろえばなんでもやっちゃう。

☆公式サイト
秋水の画廊
日本画の他にも画材の使い方とかのせてます。

昔記事一括表示

Click !

できればポチっと
keshimurasakiの最近読んだ本 POPLINKS 人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 日本画へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ ブログ-(ブログランキング)ブログセンターブログランキングブログランキング 書評ブログランキング 創作ブログランキング 絵 ブログランキング【くつろぐ】
人気ホームページランキング 芸術 ブログランキング
ブログ登録型検索エンジン
画材店さま
興味のある技能
特別分野 PR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

主張・同盟
使えるプラグイン