FC2ブログ

エンピツのノウハウ本



偏りがなくすらすら読める一冊です。
白いところが手前か、黒いところが手前に見えるか、錯視じゃないのですが、
こういう個人差の解説もあって、いい本です。

絵は個人差を競うものだと思うので、こういうことは知識として持って描いたほうが
いいですね。

スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

植物画プロの裏ワザ



トケイソウの描き方がすごく参考になりました。
葉の部分はそんなに省略していても綺麗に見えるのかーと感心です。
デッサンのやり方はそこまで詳しく書かれていないので、
初心者の方は注意が必要かも。
花の中での白の使い方なんかも参考になります。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本画 画材と技法の秘伝集

[日本画] ブログ村キーワード ●[技法書] ブログ村キーワード



これ一冊あるだけで、ほとんどのメジャーな技法はわかってしまいます。
ただ単純な「技法」として紹介してゆくには基礎技法のアレンジ技が多いので、
日本画を一枚も描いたことがないという方の入門書にはあまり向きません。

個人的には吹き流しと揉み紙がたいへん参考になりました。
ナイフで引っ掻くのも洗うのもやるとなると勇気要りますが。
板に描くのも面白いですね。


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

アクリルガッシュ

[アクリルガッシュ] ブログ村キーワード

bara.jpg

薔薇。良い香りです。

みずみずしさ、ってアクリル絵の具で可能かしら。とためしがいてみました。
薔薇の花はよく観察していると花びらにシワのようなものが沢山あるわけですよ。
これは筆で毛描きするように白を使って描き込んでみました。

花押


kao

花押を作ってみました。
自分の名字ですが、フリーソフトで草書体にして、
草書体の文字を筆(アナログ)で崩してみました。
うちの名字が武家と禅のお寺にゆかりがある苗字だったので、お坊様っぽく。

草書体のフリーソフトはこちら「書家の青柳 衡山氏作草書体フォント

一白水星なので、水と火の相生を吉字に。
参考サイト様
花押研究
趣味を楽しむ(花押制作のコンテンツ参照)
占いワールド
(うちのブログの上の画像は、あくまでこういったサイト様の作り方の
一部だけを参考にさせて頂いたまったく素人の我流です。)


テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

記事種類

プロフィール

秋水時鶏

Author:秋水時鶏
平の芸術学士。1981年生まれ。
兵庫県在住O型の天秤座。
趣味は読書、特技は日本画、水墨画、色鉛筆画等だけど、画材がそろえばなんでもやっちゃう。

☆公式サイト
秋水の画廊
日本画の他にも画材の使い方とかのせてます。

昔記事一括表示

Click !

できればポチっと
keshimurasakiの最近読んだ本 POPLINKS 人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 日本画へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ ブログ-(ブログランキング)ブログセンターブログランキングブログランキング 書評ブログランキング 創作ブログランキング 絵 ブログランキング【くつろぐ】
人気ホームページランキング 芸術 ブログランキング
ブログ登録型検索エンジン
画材店さま
興味のある技能
特別分野 PR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

主張・同盟
使えるプラグイン